2017年5月26日 (金)

ツバメ

我が家の車庫で今年もツバメの赤ちゃんが生まれました
Img_8301
3羽の頭・・・いやいや「口」はよく見えるのですが
もう1羽居るような気がします
今後の成長を見守りたいと思います
 

2017年5月25日 (木)

スズメ

我が家の裏のフェンスにススメが来ました
Img_8283
まだクチバシの黄色い赤ちゃん♪お口にゴミ?がくっついていますよ
Img_8284
毛も生えそろってないですね
Img_8287
うえぇ~~ん。。。ママぁ~~
Img_8293
あッ花子さんが写真を撮ってる!
Img_8295
ママぁ~こわいよォ!!なんて言ったかどうか分かりませんが
この後飛んで行きました
 

2017年5月24日 (水)

カルガモ

うちの前の田んぼに水が入ってから
Img_8263
夕方になるとカルガモが来るようになりました
田植えの終わったばかりの田んぼで仲良くデートをしているみたいです

2017年5月23日 (火)

アボガド

全国的に暑い日が続いています
人々は暑さにぐったりしていますが、うちのアボガドさんは
Img_8219
この暑さの中でスクスクと成長しています
先月90センチだった高さは、枝が伸びて105センチになりました

2017年5月22日 (月)

スッポンさん

土岐川名物「スッポン」今年も登場です
Img_8199
スッポン3匹、カメ5匹がいますよ
でも、でも、、、
Img_8197
対岸の工事が終わったので、こちらは埋め戻しされるようです
上の写真白○にいるスッポンさんとカメさん達の運命やいかに。。。

2017年5月21日 (日)

亀さん

今年の亀さん♪第一号♪を見つけました
Img_8122
散歩道のお友達です
この夏もよろしくね

2017年5月20日 (土)

鰭玻璃草

先日、市のウォーキングに出かけた時
「うさぎ岩」登山道入り口付近で見つけた花
Img_8043
初めて見ました
家に帰って調べたら鰭玻璃草(ヒレハリソウ)と判明しました
別名コンフリー、毒性が有るそうです

2017年5月19日 (金)

馬頭観音

先日参加したウォーキングの時に見た馬頭観音
Img_8039
市内にはその昔
信州飯田から尾州名古屋へ物資を運ぶ「中馬街道」と呼ばれる街道があり
街道沿いには沢山の石仏群や馬頭観音像があります
その中の一つの馬頭観音
Img_8040_2
大正10年に建立されたもので、彫刻技術が進歩して大型に造られています
「中馬街道」を行き交う人と荷物を運ぶ馬の安全と健康を祈り
旅の道中を守る観音さまです
頭の上に馬を乗せ、衆生の煩悩を食い尽くす事を表現し
手には煩悩を打ち砕く剣や斧、棒などを持っています

2017年5月18日 (木)

うさぎ岩

昨日、市のウォーキングに参加して「うさぎ岩」を見てきました
Img_8051
世界一大きなこま犬や茶つぼの近くに登山道入り口がありました
険しい山道を登ること30分近く
Img_8054
うわぁ~~!!ホントにウサギさんそっくり♪
。。。ついつい想像してしまいました
Img_8052
満月を見上げるウサギさん。。。

2017年5月17日 (水)

世界一!!

私の住む市内には「世界一」と言われるものが有ります
Img_8008_2
 
Img_8006_2
世界一大きな陶器の茶つぼです
Img_8011_3
 
Img_8010_3
世界一大きなこま犬です
いつもは一人での散歩ですが
今日は数十人の人達と一緒のウォーキングに参加して来ました
 

«いつもの百舌?

晴れるといいね

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ